YouTube動画紹介ブログ

元気になれる動画、ためになる動画、エンター動画を紹介しながら、動画の要約をします。

入社から約1ヶ月。もう会社を辞めようかと考えている方へ、オススメの動画。

春。出会いと別れの季節。

3月は卒業。

4月は入学、入社。

 

この記事を書いているのが2022年4月26日。

そろそろ、新卒のみなさんが新しいスタートを切ってから、1ヶ月が経過しようとしています。

 

「がんばろう!」と気力十分な人もいるでしょう。

逆に「もう、仕事やめたい。」と悩んでいる人もいると思います。

 

ビジネス上の問題解決を考えるメディア「Biz Hits」において、新卒1年未満で転職した381人にアンケートを実施し、その集計を公表しています。

 

prtimes.jp

 

1位  人間関係(119人)

2位  長時間労働・休日への不満(86人)

3位  仕事内容が合わない(66人)

4位  求人内容と現実が違う(31人)

 

※2021年3月の調査

 

併せて、参考として20歳~69歳を対象とした「Job総研による『仕事の悩みに関する調査』」では、2位に給料、3位に仕事のやりがいと続きますが、1位はやっぱり、、、

 

人間関係

 

でした。

 

prtimes.jp

 

ある人が、こんなことを言っていたのを覚えています。

「人は、いつの時代も、ずっとず~っと、人のことで悩んでいる。」

 

もしかすると、このブログに辿り着いた人は、何かしら、仕事に関して悩みがあって、ネットの海を彷徨い辿り着いた人が殆どかもしれません。

そんなあなたに紹介したい今回の動画がこちら!

 

【会社がしんどいをなくす①】ストレスに負けず心地よく働く方法(How to Reduce Stress at Work)

中田敦彦のYouTube大学‐NAKATA UNIVERSITY

 

有名なチャンネルなので、もしかするとこの動画を知っているっていう人もいるかもしれませんね。

私も大好きなチャンネルで、特に「文学紹介」が好きです。

 

今回の動画では、奥田弘美著「会社がしんどいをなくす本」を要約して解説してくれています。

 

冒頭で中田氏は言います。

「YouTuberだろうが、会社員であろうが、学生であろうが、みんな誰かしらの人間を相手に仕事をしている。だけどそこには「あるある」があった。」

「なんでしんどいと思うかのメカニズム。いつ頃しんどいと思うかというタイミングがわかっていれば、準備ができる。」

 

仕事がうまくいく人、または賢い人の多くは、まず先に「Why?(なぜ?)」から考えを巡らせるそうです。

「なぜ、しんどいのか。なぜ?なぜ?なぜ?」

それらに考えを巡らせながら動画を視聴すると、より理解が深まると思います。

 

それでは、話が長くなりましたが、以下に動画のリンクを貼っておきますね!

パート1とパート2、合わせて約1時間の長時間の動画になりますが、ぜひご覧ください。

 

 

おっと!忘れてた!

一応、動画に行く前に、目次っぽいのを書いておきます。

これは持論ですが、読書術で有名な「目次を精読する」っぽい効果があると思うので、まずは、さらっと項目を確認してからご視聴してください。

 

では、どうぞ!

 

動画パート1

 

1.オープニング(本・著者の紹介。講義の内容)

2.しんどい理由

  ・同調圧力

  ・過緊張

  ・変化ストレス

  ・成果ストレス

  ・人間関係

 

動画パート2

 

1.人間関係

2.リモートワーク

3.時期と対策

  ・若手(22~30歳)←このブログ記事のテーマ

  ・中堅(31~45歳)

  ・ベテラン(46歳~)

4.生活習慣を整える

5.まとめ

 

youtu.be

 

youtu.be

 

いかがでしたか?

「対策」のところで、睡眠・運動・食事と、いたって普通の事が対策として挙げられているところが、個人的には興味を惹かれました。

人は所詮動物。仕事が終わって、あらゆるものから解放されたあとには、普通に美味しいの食べて、ゆったり湯船に浸かって、ぐっすり眠ってしまえば、きっと人はなんとかなるってことなんでしょうね。

 

ということで、今回はここまで!

この記事が、あなたの役に立ちますように。

では!

 

 

「会社がしんどい」をなくす本 いやなストレスに負けず心地よく働く処方箋 [ 奥田弘美 ]

価格:1,540円
(2022/4/26 21:20時点)
感想(1件)

幸福論 「しくじり」の哲学【電子書籍】[ 中田敦彦 ]

価格:1,337円
(2022/4/26 21:24時点)
感想(1件)