YouTube動画紹介ブログ

元気になれる動画、ためになる動画、エンター動画を紹介しながら、動画の要約をします。

副業で稼ぐ。~「嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命」の紹介動画~

はじめに

日本人の平均年収は1997年以降、0.3%しか上昇していないという記事が、ビジネス総合誌「PRESIDENT」で紹介されていました。

 

president.jp

 

その影響かはわかりませんが、「副業で稼ぐ!」という書籍やサイトが目立つようになりました。また、国もガイドラインを改定し、副業・兼業を勧める方針に転換しています。

 

国が副業を勧める理由は以下の3点にあるということです。

 

・キャリア形成ができる

自己実現を追及できる

・所得が増加する

 

【政府が副業を推進している理由】目的などをわかりやすく解説 | JobQ[ジョブキュー]

 

今回紹介する動画は、ある「凡人」さんがいかにして所得を増やし、自己実現を成し遂げたのかを紹介している動画です。

 

チャンネル名:学識サロン

タイトル:凡人でも驚異的に稼ぐ方法 9分でわかる『嫌なことから全部抜け出せる凡人くんの人生革命』

youtu.be

 

紹介している動画チャンネル「学識サロン」さんは、ビジネス関連本の要約を週2のペースでアップされていて、2022年4月現在で、チャンネル登録者数は約50万人と人気のYoutubeチャンネルです。

動画内では、有名ブロガーの「ヒトデ」さんの著書「嫌なことから全部抜け出せる凡人くんの人生革命」を、3つの項目に絞って要約しています。

 

「副業をこれから始めたい」という方はもちろん、「副業を始めたけど、上手くいかない」と壁にぶち当たっている方にも参考になる動画だと思います。

 

↓以下、動画の内容↓

1.プロローグ

・ブロガーの星「ヒトデさん」とは?

・ヒトデさん著書「嫌なことから全部抜け出せる凡人くんの人生革命」の要約

2.お金を生み出す時間生成術

・お金を生み出す時間生成術

・凡人が成功するためには絶対に「時間」が必要

・時間がないのに成功できるのは一部の天才

・4つの時間生成術

  ①目標に対して必要な時間を設定する

  ②やめることリストを作成する

  ③やめることリストをサポートする行動

  ④空き時間を有効活用する

・時間をかけずに成功することはありえない

3..自分に合った副業の見つけ方

・たくさん存在する副業の中から自分にあった副業を探す。

・まずは興味のわく副業からはじめる

・成果を出すまで継続していくことが重要

・「稼げそう」だけではじめる副業は長続きしない

・やってみて上手く行かなかった場合、それはひとつの経験として学ぶ

4.ストック型の仕事は指数関数的に収益が増えていく

・学識サロンさんが1番伝えたいこと

・仕事には「売り切りの仕事」と「ストック型の仕事」の2種類がある
・売り切りの仕事は「労働力」と「時間」を使う。

・売り切りの仕事は安定しているが「自分」の労働と時間を使う

・売り切りの仕事は収入の上限が決まっている

・ストック型の仕事は、自分が働いていない時でも稼ぐことができる

・ストック型の仕事は、やり始めてからしばらくは収入にならない

・著者のヒトデさんは、ブログを始めて3ヶ月間は収入0円だった

・著者のヒトデさんは、ブログを始めて4ヶ月目でようやく1万円を稼ぐことができた

・ストック型の仕事は、最初の1万円までが大変

・1万円稼げるようになったら、あとは楽になっていく

・著者のヒトデさんは、1年後には月収100万円を越えた

5.まとめ

↑以上、動画の内容↑

 

実は、このブログ記事を書いている私も、なにか副業を始めようと思ってこのブログを立ち上げました。

私の場合、得意なもの「タイピング」、好きなもの「YouTubeの視聴」を掛け合わせた結果「文字起こし」にたどり着いたのですが、ハッキリ言って収益化する自信がありません!(笑)

でも、やっていて苦ではないですし、むしろ楽しく勉強させてもらっています。

YouTuberの皆様に感謝です。

 

ここで個人的な意見ですが、ネットで副業を検索してみて、「これ!」っていうのが見つからなかったり、「パソコンを使うのは自分には無理。」とか、なにか副業に対してピンとこないのであれば、普通にアルバイトをしたほうがいいと思います。

仕事休みの日に、3時間ぐらいの短時間のアルバイトをおすすめしたいのですが、本当に稼ぎたいのであれば5時間以上のアルバイトでもいいでしょう。

 

「経験」

これって、なんやかんや自分の肥やしになることは間違いないと思いますし、自分を知るきっかけにもなると思います。

「自分はこれ得意かも」「自分はこの仕事は合わない」「自分はこれ好き」「お客様に嬉しいことを言われた」「世の中にはこんな考え方を持った人がいるのか」「職場の人との会話がきっかけで、自分自身が知らなかった自分の一面を知れた」

他にもいっぱいあると思います。

 

実は私、週末はカフェでアルバイトをしています。

短時間希望だったのですが、なぜか7時間勤務してます(汗)。

ま、稼げるからいいか。

 

これまで私は沢山のアルバイトを経験してきました。

その中でも「飲食はもう二度とやらない」と決めていたのに、家から近いという理由だけでカフェでバイトしてます。

40を越えたおっさん(私)が、年下の女の子に注意、指導されるというなかなか恥ずかしい思いをしていますが、あんまり苦ではないです。

今、私は踏ん張りどころですし、あんなに苦手意識のあった飲食業なのに、過去の経験のおかげで、意外とすんなり仕事ができていて、このカフェのアルバイトを続けられそうです。

 

なにもしない無駄な時間は「無駄」でしかありませんが、自分が起こした行動で起きる全ての出来事や感情に無駄なことはなにもないはず。

(でも本当にたまには、ただの「無駄」も必要だと思います。)

そう信じて、私もまた生きて行きたいと思います。

 

最後に偉そうなことを書いてしまいました。すみません。

このブログが、あなたの役に立つことを願っています。

ではまた。

 

嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命 [ ヒトデ ]

価格:1,540円
(2022/4/16 10:49時点)
感想(3件)