YouTube動画紹介ブログ

元気になれる動画、ためになる動画、エンター動画を紹介しながら、動画の要約をします。

花粉症を詳しく説明してくれている動画の紹介

はじめに

この記事を書いていたのは2022年4月9日(土曜日)。

一度アップした記事なのですが、分けあって一度非公開にしました。

少し内容を変えて再アップします。

 

私は、四季の中でも春はとても好きなのですが、必ず体調を崩してしまう季節なので、けっこうナバスになります。

特にやっかいなのが、、、

 

「花粉症」

 

です。

エンジェルフォル並みに鼻水が流れ落ち、スクラッチを擦るかの如く、目をゴシゴシと擦り、もう鼻も瞳も取って捨てたくなるぐらいです。

 

そんな私が、今回のブログのテーマに選んだ内容が「花粉症」です。

 

今回のテマ「花粉症」について知識を得ることができると思った動画を紹介します。

 

ドクターハッシー/内科医 橋本将吉

『99%の医師が隠している、花粉症の超簡単で意外な治し方5選』

youtu.be

 

ドクタハッシこと橋本将吉先生は、ホストの経験がある異色のお医者さんです。

医者っぽくない、どちらかと言えばフランクなトク力で医学をわかりやすく噛み砕いて説明してくれます。

2022年4月現在のYoutubeチャンネル登録者数は約52万人と、その人気の高さも伺えます。

 

動画は、以下の内容で進みます。

 

1.はじめに

2.花粉症の仕組み

 ・リンパ節についての説明

 ・リンパ球、抗原についての説明

 ・肥満細胞とヒスタミンについての説明

 ・アレルギーを抑えたいなら「抗ヒスタミン薬」

3.「花粉症を抑える方法 第5位 花粉症自体に触れない」

4.「花粉症を抑える意外なもの 第4位 野菜」

5.「花粉症を治す意外なもの 第3位 睡眠」

6.「花粉症の意外な治し方…っていうか原因 ストレス」

7.「花粉症の意外な原因 第1位 薬」

8.終わりに

 

という感じです。

個人的には、アレルギーの仕組みやビタミンについての説明にはとても興味がわきました

その他にも「抗原」や「病態生理」などの医学用語も丁寧に教えてくれるところも、勉強になります。

 

花粉症に悩む皆さんの参考になる動画ですので、ぜひ日一度ご視聴ください。

では。

 

【メール便発送・送料無料】DHC マルチビタミン【60粒(60日分)】          【ディーエイチシー/dhc/ナイアシン/パントテン酸/ビオチン/B1/B2/B6/B12/ビタミンC/ビタミンD/ビタミンE/葉酸/11種類のビタミン+ビタミンP+β-カロテン】【smtb-TD】【RCP】

価格:581円
(2022/4/12 21:16時点)
感想(72件)

医師が教える薬のトリセツ [ 橋本 将吉 ]

価格:1,540円
(2022/4/12 21:20時点)
感想(14件)