YouTube動画紹介ブログ

元気になれる動画、ためになる動画、エンター動画を紹介しながら、動画の要約をします。

明日は「昭和の日」。その由来を調べていたら、「平成天皇」と言ってはいけないことを初めて知った

明日、4月29日は国民の祝日昭和の日」。

企業によっては、明日からゴールデンウィークが始まるとのことです(いいな~…)

 

4月29日の祝日は、これまで4回も名前が変わっているらしく、「天長節」「天皇誕生日」「みどりの日」「昭和の日」と続いているそうです。

 

参考

昭和の日とは?意味や由来、みどりの日との関係などを紹介 | SKYWARD+ スカイワードプラス

 

2007年に制定された「昭和の日」の趣旨は、、、

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代をかえりみ、国の将来に思いをいたす」

とされているそうです。

ちなみに、「昭和の日」になるまで4月29日の祝日であった「みどりの日」は、5月4日に移動されました。

ということで、ざっくり昭和の日について要約しましたが、今回紹介する動画は、、、

 

 

Learn Japanese with JapanesePod101.com

「Learn Japanese Holidays - Showa Day - 日本の祝日を学ぼう - 昭和の日」

 

Learn Japanese with JapanesePod101.comさんは、チャンネル登録者数、なんと脅威の259万人!(2022年4月時点)

主に海外の方に向けて日本語をレクチャーするチャンネルですが、今回のように日本の文化も紹介しています。

 

今回の動画では、簡潔に「昭和の日」を紹介してくれていますので、さくっと知識を得ることができます。

約3分と短い動画なので、ぜひご視聴ください。

 

www.youtube.com

 

話しが逸れますが、パッとこの動画のコメント欄をみていると「平成天皇というのは不敬である」という一文が目に入りました。

「ん?どういうこと?」と思ったので、調べてみたのですが、どうやら「〇〇天皇」とよばれるのは、崩御されたあとになるそうです。

なので、平成の天皇を呼ぶときは「上皇陛下」「明仁上皇」さま。

令和の天皇さまであれば「天皇陛下」「徳人天皇」となるようです。

 

40年以上生きてきましたが、初めて知りました(汗)

無知って怖いですね。

 

さてさて、私は30日(土)からGWに突入します。

な~んにも予定はありませんが、家でゆっくりできるってだけで、とても楽しみです。

皆さんも、くれぐれも体調には気をつけて、素敵な連休を送ってくださいね!

 

このブログが皆さんの役に立つことを祈っています。

では、おやすみなさい。

日本の祝日と歳事の由来 誰かに話したくなる/生方徹夫/モラロジー道徳教育財団【1000円以上送料無料】

価格:1,430円
(2022/4/28 20:34時点)
感想(0件)

[新品]昭和天皇物語 (1-9巻 最新刊) 全巻セット

価格:6,212円
(2022/4/28 20:36時点)
感想(2件)